« サクラチル | トップページ | 手ぶら族 »

ドッグラン作って!

切実に思う言葉である(笑

市議会の選挙に出る方、ドッグランを作るって公約して

くれれば即投票します☆←絶対このブログ見てない

来週末に選挙があるんですよ、市議会委員のね。

217

翔「何ですかソレ‥」

我が町には、ドッグランが無い。

我が市にいたってもドッグランというワンコの社交界

が無い。

車で3時間ちょい行けば、ドッグランはある。らしい。

どんだけ田舎なんだ(号泣 

田舎なので敷地は腐るほどあるのに、ドッグランが無い。

一番近いドッグランですら

あまり流行っていないドッグランのため閑散と

しているらしい。おまけに、カフェどころかジュースの

自動販売機すら設置されていないらしく、回りには何も無い

所である。民家すら無い僻地である。

そんな所へ3時間もかけて行くなんて無理な飼い主夫婦

と犬は未だにドッグランデビューしていない。

海か山に行くしか無い(号泣

海も山も片道1,5~2時間走らなければ、無い(涙

232

海にはワンコ連れの方がたくさんいた。

翔太ガン見である。

シェパードにゴールデンにラブラドール、チワワ、MIX

にパピコギさんまでいた。

しかし、ワンコ連れ同士が接する事は無い。

以前、犬連れの方に話しかけたが反応は‥

お互い犬連れなんだから近づかないで

だ、そうです‥ 

なんじゃそりゃーーーーーー。

とても不思議だった。

都会より田舎の方が何か考え方が固い気がする。

しかし、ここではそれが暗黙のルールのようで皆が皆

他の犬と近づかないようにしていた。

我が家が住む地域も、同じような感じである。

もちろん、フレンドリーにワンコ連れで話しかけてくれる

人もいる。でも、大抵は見て見ぬふりをする。

ワンコ連れの方が公園にいたら、そこへ行きたくても

ルートを変えているようだ。

だからドッグランが無いのか?←きっと違う

ワンコ連れ同士が仲良くできる場所が出来れば

犬も飼い主も楽しいだろうなぁと思う。

もちろん、近所に出来てくれれば最高である。

229

翔「我が町にドッグランを!」

最初の話に戻りますが、

「我が市にドッグランを作り、人と犬が触れ合う場所を

作ります」

て公約をする人が居ればなぁ、即投票するのに。

←偏った考え方

そんな提案をする人なんていないし、

みんな同じようなことしか言わないし。

誰でも良いんじゃないの?と思う。←おい

選挙に行く気にもならない。

|

« サクラチル | トップページ | 手ぶら族 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

選挙には行きましょうね(笑)
でも、ほんと犬の飼い方も昔とはずいぶん変わった今日この頃。自治体がもう少し介入してくれればいいのに・・・。ってこと最近思います。

うちも周りの公園も「犬の散歩禁止」の立て札、張り紙がいやみなくらいあって、うちもちょっと公園に入ってみたら管理人さんに怒鳴られてしまって。
まあ、分かるんですよ。田舎だからモラルがない!!昔は犬の糞も草むらばかりだから自然分解(?!)してくれたのをまだひきずってうんち持ち帰らない飼い主が多すぎる(怒)だからちゃんとやってる飼い主もとばっちり受けるんだぁ~!!!

・・・と。いつも思ってるので。ぶんさんの提案。

「犬税」を作ってしまえ。
そして「しつけ&マナー教室を開く(もちろん無料チケットで!)」。
「うんち袋無料配布」
さらに「ドッグラン的犬と飼い主の憩いの場建設」
など。「犬の生活環境向上を!!!」
*もちろん、役人・公務員による使い込みは絶対禁止*

税金払うことになれば、捨て犬を作るような無責任なやつは減るはず。しかもこれだけ犬オーナーがいるんだから税金自体もそれほど高額ではなくて済むはず。(経済観念のしっかりした自治体ならば・・・)


・・・なんなら私が立候補してみましょうか(笑)

投稿: ぶん | 2008年3月30日 (日) 09時38分

わが町にも待望のドッグラン出来ましたよ!
(^^)それもすごーくいい場所に。
今までわが町は田舎なので、キャベツ畑と海しかなかった。海しかナイどころではなく、海が三方にある・・といった方が正しかった。
その夕日を見られる絶好の場所(冬のキリリとした早朝や夕方は遠くに富士山も見える)にとうとう出来ました。
昨日がオープンでした。
実はオープンセレモニーのテープカットにいちごは招待を受けていたのですが、なにせ飼い主が人見知り(ホントかよ!)なのでさぼってしまいました。
でもとにかくよい所です。ドライブついでにお出かけ下さい。
犬吠埼ドッグラン ドッグワン 銚子マリーナ内にあります。
お待ちしてまーす!
そして会えたらいいね・・・翔太ちゃんに!

投稿: いちごのままちゃん | 2008年3月30日 (日) 10時34分

ぶんさんへ
ぶん候補者選挙演説お願いします(笑
田舎はやっぱり未だ飼い主のマナー悪いですよね。我が家周辺も、放置ンコにノーリード毎日見かけます。さりげなく注意したら逆ギレですよ(怒「犬税」案イイと思います☆進んで納税しますよ~。飼い主やワンコのマナーが向上すればワンコを飼っていない人の見る目が変わるだろうなぁって思いますもん。そうすれば「犬なんか飼いやがって」って言われる事も無くなりそうデスネ☆←たまに言われる
選挙には行くことにします☆

いちごのままちゃんさんへ
海が近くて富士山まで見える‥スッゲェ☆絶景じゃないですか。我が家は霧の街と呼ばれる地域なので霧で遠くは見えません(涙 やっぱ関東地方はワンコに住みやすそうですね~。施設とか多いですよね。今年の夏は関東地方へ翔太を連れて遠征しようかしら☆その時は、お会いできると良いですね~☆

投稿: ひろぽん | 2008年3月30日 (日) 11時13分

ワンちゃん、可愛いですね♪。
楽しくサイト内を見せて貰い、心が和みました。(*^-^*)♪
私も毎日ポチに励まされ、ポチに教えられ、
ポチに癒されています。^^
犬って本当に可愛いですよね!
事後報告ですみませんが、当サイトにリンクしましたので、
お暇な時に遊び方々ご確認お願いいたします。
★「愛犬家のワンコ自慢」に登録お願い致します。
ブログの益々のご発展されますように!
ポチッとして帰ります。(^^)))♪

投稿: kokoro | 2008年3月30日 (日) 13時08分

 ひろぽんさんのお気持ちよ~くわかります。
 私の住む名古屋市は、県とボランティア団体の協力で、市内に無料のドッグランが2ヶ所開設されました。
 最初のころは利用者が少なかったのですが、今は大賑わい・・・1時間以上かけて車でこられる方もいらっしゃるようです。
 大勢のボランティアの方が交代で監視や排泄物の処理に当たっておられ、利用させていただく度に頭が下がります。なかなかワンコを自由に遊ばせる場所がないですものね。
 市・あるいは県で、こうした取り組みが広がるといいですね~。
 

投稿: えむ | 2008年3月30日 (日) 13時47分

kokoroさんへ
楽しそうなサイトですね。ポチっありがとうございます。また遊びに行かせて頂きます☆

えむさんへ
やっぱり都会は違いますね~☆県とボランティアの方々素晴らしいデスネ。我が家周辺の人は犬はその辺で遊ばせとけばいいと、ノーリードで放すような人が多いのでなかなか難しいだろうなぁと思います。ドッグランなんかいらん!みたいな。田舎なのでねぇ。市や県がもう少し考えてくれないかなぁて思います。せめて、放置ンコやノーリードを取り締まるとか。無理でしょうけど。

投稿: ひろぽん | 2008年3月30日 (日) 18時04分

へぇ~。みんなお散歩中に会っても避けちゃうんですね。
なんだか寂しい感じですよね。

うちの近所にも確かに避ける人はいます。
コギさんってだけで怖がられることもあります。
でも犬連れ同士だからこそできる会話もあるんですけどねぇ。
近所の動物病院の噂なんてやはり口コミが一番正しい情報だったりもしますしね。

ドッグラン、できるといいですねぇ。
うちの区もドッグランがないんです。
うちの場合は「土地がない」という問題で。
公園内にドッグランを作る場合は公園がある一定以上の広さでないとダメらしくて・・・。
仕方ないので隣の区まで行ってます。

投稿: あお(ナツママ) | 2008年3月30日 (日) 22時39分

あおさんへ
コギは怖がられやすいかも?デス。小型のワンコには80㌫以上さけられます(汗 飼い主さんに睨まれることも多いです。散歩してるだけなのに‥都会の場合は土地が無いという理由でドッグランが作れないんですね。大都会の悩みですね。作りたくても作れないって残念ですね‥もっとワンコと飼い主が住みやすい環境になって欲しいですよね☆

投稿: ひろぽん | 2008年3月31日 (月) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドッグラン作って!:

« サクラチル | トップページ | 手ぶら族 »