« 2歳になりました | トップページ | 受難の日~スピードイハーン~ »

共働きで犬を飼うのは飼い主失格なんだって

我が家周辺はワンコの飼い主同士の交流が活発では

ないので大抵の場合、挨拶程度だけしてすれ違うことが多い。

先日は、珍しく話しかけてきたマダムがいたんですよ。普段は、

挨拶しても無視しやがるマダムなんだけどね←感じ悪い

連れてるチワワが超太ってて「ダルマン」って勝手に

呼んでるんだけど。だるまみたいな体のメンズだから←失礼 

そのマダムがね

共働きで犬を飼うなんて飼い主失格

って言うのね。こっちは、はぁ?ですよ。

なんで滅多に見かけることもないオバサンに

そんなことを言われなきゃならんのか。

マダムいわく

ペットに費やせる時間=愛情の深さ 

なんだから、共働きでワンコに留守番をさせるような

飼い主には愛情がないって言うわけですよ。

頭ん中???ですよ。うちは共働きで、確かに翔太に

留守番させてる時間はとても長い。でもね、翔太の

ことをとても大事に思ってるし愛情たっぷりで育ててる

んですよ。週末は翔太を中心にして出かけることだって

多い。確かに夜勤明けで先日のような日は出かけることは

難しいので近所を長めに散歩してボール投げして終わること

がある。そんな時は翌週には海へ連れていったりしてる。

翔太と過ごす時間が少ない分、一緒に居れるときは

翔太が楽しめることをしようといつも思ってる。

マダムの言い分も、分かる部分もある。

一緒にいる時間が長かったら普段と少しでも違う

様子があったらすぐに病院へ連れていけるとかね。

でもね、共働き(留守番する人がいない家 の人は

犬を飼う資格がないってのは絶対おかしいと思うわけ。

やんわりと否定していたのだが、マダムがしつこい。

仕事やめろだの、やめれないなら犬を里子に出せとか。

てか、誰なんだよ、このババァ‥何様か知らんけど

まじウゼーーーーーーーーーーー。

もう、完全に仕事遅刻じゃん(怒

中途半端に血の気の多い私にはもうね、限界。

何言ったのかあんまり覚えてないけど、

「飼い主とずっと一緒にいてそんな太ってる犬

←マダムの犬 になるんだったら共働きの方が

犬の健康上いいと思いますけど。」

って言ったのは覚えてる。マダム怒ってたねー。

どうでもいいけど。自分の考えを人に押し付けないで

欲しい、まじで。

でね、思わず笑っちゃったんだけどダルマン←マダム

の犬 がマダムの足にオシッコかけてた(笑

すーっごい不愉快だったけど、ダルマンのナイスファイト

で笑ってしまった。マダムは真っ赤になって怒ってたけど。

怒るっていうより注意?ぐらいの口調。

ダルマンは全くしつけされてないし、人を噛んだことが

あるんですよ。飼い主とずっと一緒にいたって

これじゃ駄目じゃん。

ペットへの愛情って一緒に過ごせる時間の長さだけじゃ

ないと思う。そりゃ、もちろんいつも一緒にいれたら最高

だけど。みんなそれぞれ事情があって仕事してるんだから、

マダムの価値観でいちいち文句言ってこないで欲しい。

ペットに愛情を捧げる自信がないなら最初から飼ってない。

 

|

« 2歳になりました | トップページ | 受難の日~スピードイハーン~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんじゃ そのババア←マダムぢゃないやん
 
博多弁(オヤジバージョン)でいかせてもらいます!(表現が厳しいです、ごめんなさい)

きさん、何様のつもりや?
24時間一緒におってから、おまえの飼い犬
はっきり言って「デブ」やんか!
よその犬に噛みつくは、おまけにシッコまでひっかけられてから、躾が出来てないの丸出ししながら、人に説教たれんな!
愛情は、時間じゃなかとぞ!自分の犬と自分の行動ば見てから言え、馬鹿たれが

これ位ににときます
エスカレートしそうだし 

飼い始めてやっと2ヶ月の新参者が意見するのもはばかられますけど。
うちのお嬢も飼い主が共働きでロング留守番です。いけないですか?確かに怒ること多いです。(パピーだし)
でも、仕事中も仕事終わっても、お嬢の事は
常に考えています。お嬢中心の我が家です。
躾は少しずつやってます。
決して、デブではない。太らせること自体が
要求されるままに餌やってる証拠でしょ?


ってか、このブログ見せつけてあげたらどうですか?
翔太くんの、満面の笑みと躍動感!

そして、普段挨拶をしないダルマンばばさん、
自分の躾はどうなっとうと?


乱文で失礼しました。
私も、血の気多いほうなんで・・・
殿、平にご容赦~~~

投稿: 福岡のひまわりママ | 2008年6月12日 (木) 10時24分

気に入らないババアですねえ。何様!
一緒にベターと居たからって、良い関係が築かれるわけないじゃん!甘やかしたからってイイってもんじゃない!第一 翔太ちゃんの飼い主を信頼しきっている眼を見てみろ!飼い主に向ける笑い顔を見てみろ!飼い主とワンコの良い関係が人目でわかるじゃないか!「ダルマン」だってマダムに飼われてきっと迷惑!大迷惑してるよ。(それにしても、おしっこするなんてヤッター!)
ババアをいちごのところへ連れてきて。お仕置きしてあげるから・・・(ロケで有名な所へ誘導・・・)プンプン!怒。

投稿: いちごのままちゃん | 2008年6月12日 (木) 11時31分

不愉快なおばさんですね~。
確かに一緒にいれる時間が長いに越したことはない。
それはそうでしょうが、一緒にいたらいいってものではないですよね。
そもそも本人がろくに挨拶できないのに、犬に躾できないのはある意味仕方ありませんよね。
しつけされてないと、犬自体もひどい目にあいかねないわけですし、ブックブクになるのもねぇ…。

しかし…腹立たしい内容の記事なのに、なぜでしょう?
妙に笑えてしまうのは…。
ムカツイタ!ということを訴えつつも、笑いも提供できるひろぽんさんに完敗です(笑
不本意だったらすいません><

投稿: アミ | 2008年6月12日 (木) 13時28分

こんにちわぁ~
私も共働きです・・・
2コギとにゃん3です
共稼ぎが犬を飼う資格がない?
えぇ~
確かに仕事行く時は後ろ髪引かれますけど
一緒にいない分帰ってきたら必ずお散歩に行くし
土・日は遠出して遊んでます
ご飯だって栄養考えたり
太るとダイエット食考えたりしてます
一概にいつも一緒にいるから幸せだとは
思えません・・・・・
ちょっと興奮しちゃいました・・あははっ
また遊びに来させてくださいねっ
ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年6月12日 (木) 14時17分

そりゃあさ、一緒にいられる時間が長い方が
気付いて防げることも多いかもだけど

ひろぽん&フッシー夫妻はいつも
忙しいお仕事のさなか
翔太くんのお世話も、お散歩も遊びも遠出もしっかりしてあげててさ
本当に立派だと思っております。
翔太少年の笑顔が何よりそれを物語ってるし。

何をもってして「幸せ」か
そのババァ(マダムだっけ?)に頭ごなしに言われる筋合いなんて微塵もないし
言ってることは本当に本末転倒。
自分の中心でしか世界がまわってないんでしょうね。

モラルもない可哀相な人間に飼われたダルマンがむしろ可哀相…。

投稿: えみを。 | 2008年6月12日 (木) 17時15分

なんてことを~~そのダルマン(笑)がかわいそうだわ!
・・・・初めまして、コーギー小太郎(♂7歳)のままことマリです。
初コメなのに・・・・いきなり怒ですいません(汗

でも・・・愛情はかける時間ではナク、愛情の深さだと思う・・・・よ☆
翔太クンの笑顔みてればわかるよね~~
満足、満足のいい笑顔だもん!

そのおばちゃん、解ってないなぁ~~

投稿: マリ(小太郎まま) | 2008年6月12日 (木) 18時54分

うちも共働きですがなにか(怒)
なんだよそのオバサン~!!すっごいむかつくんですけど!!

私がシルバを買い始めたとき買った飼育本にかいてありましたよ。
『コーギーにもひとりの時間は大切です』って。留守番できないわんこがもしどうしても長い時間飼い主と会えないとか、どうしてもペットホテルにお泊りしなきゃいけないときとかさびしい状態に耐えられない「お留守番できないわんこ」のほうが相当かわいそうですって!
愛情は時間で測るものじゃないと思いますけど!
ねえ、みなさん?

それにしてもダルマン、ナイスファイト!・・・っていうか、ちゃんとしつけろよ、オバサン(=_=)

投稿: ぶん | 2008年6月12日 (木) 20時49分

ムカついた!腹たった!!!
なんですか!! その『ばばぁ』は!!
ウチは両親同居だし、私も家にいるけど、
留守番もさせるし、昼間なんてほったらかしですよ…。
ずっと一緒にいて、カワイイカワイイで、デブらせる事が愛情じゃねぇ~っつーの!!
それぞれ環境もある事だし、ばばぁの考えだけが正解じゃないでしょ。
だから、愛犬にシッコさせられちゃうのよ(´0ノ`*)
でかした、ダルマン!! よくやった!!
本当は、ダルマンも『うぜぇ(-""-;)』って思ってるんじゃないの!?

こういうヤツが、言う事聞かなくなったとか、都合が悪くなったとか、自分の都合で、
保健所連れてったり、捨てちゃったりするんじゃないのかな…。
このばばぁに飼われてる、ダルマンもかわいそうね…。

投稿: えつきち | 2008年6月12日 (木) 20時54分

ウチも共稼ぎ~。
愛情足りないって?いやいや、丸々と太った我が家のデブうぶは、ダルマンにも負けないくらい愛情もらっているのよん!
犬からすれば平日休みでも、昼間寝ているから人間が邪魔みたいよ。
ダルマンも、マダムうぜ~とか思ってんじゃん?

投稿: うさ | 2008年6月12日 (木) 22時45分

我が家も共稼ぎです。やってきた翌々日から長時間のお留守番。でも、とってもいい子(親バカ)に育ちました。
 共働きでワンコを飼ってらっしゃる方ってとっても多いですよね~。一緒にいられる時間が短いぶん、愛情をたっぷりもらって飼い主さんとの信頼関係もバッチリでいい顔してるのに。翔太くんの笑顔を見ると、いつもそう思います。
 なんか、3歳神話(子どもが3歳になるまでは母親がずっと家にいて・・・ってやつ。)に通じる押しつけがましさを感じて抵抗したくなっちゃうな~。
 でも一番驚いたのは、それを面と向かって発言するデリカシーのなさ、ですかね。いやーびっくりです。
 
 
 
 
 

投稿: えむ | 2008年6月13日 (金) 00時11分

ナニソレ腹が立つ~~~。

こういうトンチンカンな飼い主が犬をどんどんダメにしていくのだと思う。
ダルマン、マダムの足にウン○もひねり出すべきだったな!
ってかダルマン(←この名でインプットされたw)がかわいそうです。
そんな飼い主の下でデブデブと不健康な暮らしをさせられて。

共働きが飼い主失格なら、ウチも失格。
あのスーパーブログ『共働きコーギー』の飼い主YさんやMさんも飼い主失格。
シツケの先生も言ってます。
『時間じゃなくて質』だと。
散歩もシツケも、時間じゃなくて質なんですよ。

ひろぽんさん、自身持ってマダムに
「共働きでも無いのにこんな犬にしゃちゃぁねぇ~」って言い放って高らかに笑うべし。
翔ちゃん良かったよ、マダムんちの子にならなくて。
ダルマン可哀想(T.T)
でも犬は飼い主を選べないんですよね。
ホントにこういう人こそ、犬を飼う資格は無いと思う。

投稿: なんママ | 2008年6月13日 (金) 09時41分

愛情=一緒にいる時間だなんて・・・ナンセンスですねぇ。
一緒にいれば幸せだと思ってるとしたらそれは大きな間違い。
むしろあんな「マダム」じゃ、犬も一緒にいたくないのでは?(おしっこかけちゃうくらいですしね。笑)

一緒にいてもちゃんと向き合ってる時間なんてそんなにあるもんじゃないですよ。
四六時中遊んであげれるわけでもないですしね。
その限られた時間の間はどれだけワンコのことを考えてあげられるか、それが大事ですよね。

投稿: あお(ナツママ) | 2008年6月13日 (金) 18時00分

福岡のひまわりママさんへ
博多弁(オヤジバージョン 激しいですね~(驚 私も使えたらなーーーー。ほんと、大激怒でしたよ私。マダムもカンカンでしたけど。挨拶も出来ない人に文句言われたくないですよねぇ。共働きのどこが悪い!と大声で言いたい。今度会ったら言ってやります。


いちごのままちゃんさんへ
ほんとにムカつきましたよぉ。もういい歳した大人なので、暴言を吐くことはしませんでしたけど←ちょっと?マダムに文句言うぐらいに抑えました。
ロケで有名なあの場所へ連れていきたいですよー。犯人が追い詰められる場所へ‥いちご姐さんが追い詰めるのでしょうか(笑


アミさんへ
腹立たしいババァでしょーーー。ダルマンの前に、お前がしつけ教室行って来いって言いたかったですよ。ンコも持って帰らないし、他のワンコに飛びついても知らん顔ですからねぇ。あれはナイわぁ‥と思います。私自身が大笑いしてしまったので、思わず笑ってしまったアミさん正解です←何が?

ダブルママさんへ
我が家も多頭飼いしたいんですけど、なかなか難しくて出来ずじまいです(涙 しかもコギの多頭飼いっっ←興奮気味 ニャンコもいるなんてパラダイスですね~。羨ましい限りです。マダムは共働きに対してすごく偏見を持ってるようです。マダムより共働きでワンコ(ペット を飼ってる人の方が、よっぽど愛情を持ってると思います。愛情があるなら愛犬が太りすぎになることナイですもんね。

えみを。さんへ
マダム‥むしろ、あのクソババァありえないでしょーー。人に文句言える人間なのか?と言いたかったんですが、やめました←大人(のはず なので。翔太に長時間留守番させて悪いなぁ‥とは思います。でも、帰宅すると満面の笑みで迎えてくれるのでその笑顔に救われてます。実は、その笑顔がフッシーにだけに向けられていたら泣きます(汗 


マリ(小太郎まま)さんへ
ダルマンがかわいそうですよね。しつけも一切されず、太るだけ太らされて、散歩してる時にすれ違うと、もの凄くゼーゼー言ってる音が聞こえるんですよ。太りすぎで負担がかかってるんでしょうね。病気?と思うほど大きな音の息遣いなんですよ。マダムがダルマンの健康を考えてくれるようになって欲しいものです。


ぶんさんへ
共働き全否定されましたからね(激怒
共働きがそんなに罪なの?罪悪感を持たなくちゃいけないんですか?って思いました。「コーギーには一人の時間も必要」には納得です。そうそうそう!って声が出てしまいました(笑 ダルマンは愛情をたっぷり注いでくれてるマダムに←勘違いした愛情表現  オシッコかけちゃうぐらいだし、オスワリすら出来ないですからね‥飼い主が違えばもっと違う犬生があったのに。

えつきちさんへ
マダムみたいな理解不能な人っているんだなーーーと思いました。もうね、あ然としましたよ。あんな人が飼い主だと犬も大変だろうなぁ‥ダルマンかわいそうに‥って。えつきちさんのコメを読んでて思い出したけど、以前のマダムってダルマンと一緒にロンチー連れてたんですけど2ヶ月以上見ないんですよねぇ。どえらい吠える子でした。まさか人に譲ったんじゃないかなぁと‥

うささんへ
ジャイアンうぶ嬢と翔太どん近い感じかも。平日飼い主と一緒に入れると最初のうちはテンション高くご機嫌だけど、数時間するとお疲れモードになってグダグダしてます。ダルマンだって、そんな気分のときあると思うんですけどねぇ。

えむさんへ
3歳神話ってまだまだ生きてるんですよねー。21世紀なのに←昔とは違うのに‥と言いたい うくちゃんの表情好きなんですよ~。表情豊かで喋れない分、感情がよく伝わってきます。翔太の笑顔はフッシーに向けられていることが多いです(汗 それにしてもマダムのような性格の方は人間としてどうよ?と思います。友達いないだろうなぁ‥←偏見かも


なんママさんへ
ですよねーーーーーー。もう大激怒です。ダルマンがンコを捻りだしてくれれば笑いの神が降りてきたのに残念です←コラ マダムのような飼い主さんているんですねぇ。犬が要求するものを全て与えるんですからねぇ‥あれじゃダルマン病気になるのに。もう病気かもしれないですけど。ジッとしてても、息遣いが異常なほど激しいんですよ。一緒にいる時間の「長さ」より「質」ですよね。今度マダムに会ったら高らかに笑ってやります。会うのが楽しみです←やる気まんまん

あお(ナツママ)さんへ
一緒にいれば幸せだと思っているのはダルマンじゃなくてマダムだよね?と言いたかったですよ。自己満足じゃーーーんって。そりゃダルマンもシッコかけますよねぇ。私は、限られた時間だからこそ翔太と向き合えてる気がするんですよね。多分べったり一緒にいたら、なぁなぁの関係になってそうな気がします(笑 元々、ゆるい人間なので(汗

投稿: ひろぽん | 2008年6月15日 (日) 00時51分

投稿: ま | 2012年10月 8日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 共働きで犬を飼うのは飼い主失格なんだって:

« 2歳になりました | トップページ | 受難の日~スピードイハーン~ »